読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常のこんなときどうする?なるほどブログ

日常の「こんなときどうする?」というシチュエーションでのお役立ち情報についてご紹介していきます。

ワキガがうつるとしたら洗濯はどうする?ワキガ臭いの落とし方

「家族にワキガがいるんだけど、うつったりしないのだろうか」と心配になることはありませんか?

結論から言えばワキガがうつるということはありません。

ただし、ワキガの人が使ったタオルや衣類を共用すれば、一時的に臭ってしまうことがあります。

共用しないようにすれば大丈夫ですが、家族のものであれば徹底することが難しい場合もあるでしょう。

家族にワキガの人がいる場合の「衣類についた臭いの落とし方」についてご紹介します。

f:id:naruchan131:20170202143850j:plain

ワキガ臭いのついた衣類の洗濯方法

ワキガ臭いのついた衣類の臭いを落とす場合、臭いの程度により洗濯方法が違ってきます。

臭いが軽度ならセスキ炭酸ソーダを洗濯機に入れ普通に洗うだけで臭いを落とすことができます。

体に優しい成分で、長い時間すすぐ必要もないため毎日でも使えます。

臭いの気になる部分には、水に溶かしたセスキ炭酸ソーダをスプレーの中に入れスプレーすると良いでしょう。

臭いが強い場合は酸素系漂白剤を使用します。

気になる部分に漂白剤を直接塗り、ぬるま湯を入れたバケツに入れ洗濯用洗剤を溶かしたものに漬け込みます。

漬け込む時間については漂白剤の指定時間通りで、漬け込んだ後は他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗います。

普段から漂白剤を使い続けていると黄ばみの予防にもなるため、おすすめです。

また、ワキガ臭いのついてしまったスーツやワンピースなどを普通にクリーニングに出しても臭いまでは取ることができません。

クリーニング方法を変えることで臭いが取れるようなので、クリーニングへ出す際に相談してみましょう。


最後に

家族にワキガの人がいてもうつることはありませんが、タオルや衣類を共用することで一時的に臭うことはあります。

ワキガ臭いのついた衣類は、臭いの程度によって洗剤や洗濯方法を変えることで効果的に落とすことができます。

一番のワキガ臭い対策は、根本原因のワキガを治療することだと言えそうです。

 

ワキガの臭い対策としてはこちらの記事を参考にしてみてください。