読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常のこんなときどうする?なるほどブログ

日常の「こんなときどうする?」というシチュエーションでのお役立ち情報についてご紹介していきます。

咳が止まらない夜のおすすめの対処法とは?

私の息子はアレルギー体質で、ダニやハウスダスト、花粉などアレルギー物質はひとつ、ふたつではありません。

突然くしゃみをしだしたかと思うと、何十回となく連続でしていることもよくあります。

そんな息子がある日の夜、なんとなくいや~な咳をし出しことがありました。

風邪?喘息?インフルエンザ?

お風呂から上がり、これから寝ようとしたときだったので、寝ている間に咳が止まらなかったら寝られないだろうな~と心配になりました。

そこですぐに咳が止まる方法について調べたところ、玉ねぎが良いらしいことがわかりました。

f:id:naruchan131:20170131163850j:plain

玉ねぎを4等分にして適当な容器に入れ枕元に置いておくだけというとても簡単な方法でした。

あまりにも簡単すぎて内心「本当にこんなんで効果があるのかな?」と半信半疑でしたが、その後しばらくして息子の様子を見に行くと、なんとスヤスヤと寝息を立てて何事もなかったように寝ているではありませんか。

玉ねぎの咳止め効果の凄さを目の当たりにした瞬間でした。

玉ねぎの何がそんなにいいのかとさらに調べてみたところ、「硫化アリル」という成分の働きによるものだということがわかりました。

硫化アリルとは玉ねぎを切ったときに目にしみる成分のことで、血行を促したり、自律神経や脳神経を鎮めたりする効果があるのだとか。

さらにすごいのはインフルエンザ予防や大腸菌を殺菌する効果もあるのです。

玉ねぎには血液をサラサラにしてくれる効果があるのは知っていましたが、これほどまでに健康効果の高い食品だったとは驚きました。

色んな料理にも使えて、いざというときにも大活躍してくれる玉ねぎは、常備野菜として欠かせなくなりました。

夜、急な咳で困ったら玉ねぎの咳止め効果を一度試してみてはいかがでしょうか。