読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常のこんなときどうする?なるほどブログ

日常の「こんなときどうする?」というシチュエーションでのお役立ち情報についてご紹介していきます。

便秘解消に有効な食べ物は?おすすめは何?

あなたは便秘解消に有効な食べ物と聞いて、どんなものを思い浮かべますか?

    f:id:naruchan131:20170512170643j:plain

一般的には食物繊維を豊富に含む食べ物を摂ることで、便秘を予防したり解消できたりすると言われていますね。

ただし、食物繊維には水溶性と不溶性のふたつがあって、それぞれをバランスよく摂ることが大切です。

これらの食物繊維を含む食べ物は色々あるのですが、ふたつの食物繊維バランスよく摂るなら「プルーン」がおすすめです。

プルーンにはこのほかにも「ソルビトール」という便秘解消に役立つとされる成分が含まれています。

ソルビトールは大腸での便の水分吸収を抑え、柔らかくして量を増やす働きがあります。

便秘解消に役立つふたつの食物繊維ソルビトールを含むプルーンの効果を最大限に実感するには、適量を食べることがポイント。

目安としては一日あたり3~5個食べるのが一般的で、食べ過ぎると下痢になることがあるので気をつけましょう。

基本的にはいつ食べても構わないのですが、夕食時に食べることで翌朝のスッキリ感を得られやすくなります。

便秘を解消する数多くある食べ物の中から、水溶性と不溶性の食物繊維バランスよく含まれるプルーンをご紹介してみました。

ご自分の便秘の程度によってプルーンの食べる量を加減し、ぜひ便秘体質を改善してみてくださいね。