読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常のこんなときどうする?なるほどブログ

日常の「こんなときどうする?」というシチュエーションでのお役立ち情報についてご紹介していきます。

マンションの貯水タンクの水を飲み水にしても大丈夫?ベストな解決方法とは?

築20年を超える賃貸マンションに住み始めました。

屋上にある貯水タンクを見ては、赤ちゃんに水を飲ませても大丈夫かと不安になります。

f:id:naruchan131:20170414224230j:plain

そんなあなたにベストな解決方法についてご紹介したいと思います。

古い建物に設置されている貯水タンクは、衛生的に管理されているかどうかとても気になりますよね。

小さい子どもがいる場合はなおさらのこと。

そこで解決方法として考えられるのが、

浄水器
・ミネラルウォーター(ウォーターサーバーを含む)

です。


それぞれのメリットとデメリットは?

浄水器のメリット

・価格帯に幅があり予算に合った浄水器を選べる
・高価なものになると99%近くの不純物を取り除ける
・定期的にフィルターを交換しても、同量のミネラルウォーターに比べて安価
・都度ゴミが出ないので地球に優しい

浄水器のデメリット

・初期費用やメンテナンス費用がかかる
・長期保存ができない
・定期的にお手入れをする必要がある

浄水器はとにかく種類が豊富で、価格で選ぶのか性能で選ぶのかデザインで選ぶのかなど、基準がないと迷ってしまうことがあるかもしれません。

蛇口から手軽に手間なく飲むことができるので、長期保存ができないというデメリットはあるものの、日常的な活躍度としてはかなり期待できますね。


ミネラルウォーターのメリット

・安全
・ミネラルを摂取できる
・長期保存ができるので災害時用として備蓄しておける
・いつでもどこでも購入できる
・好きな地域のミネラルウォーターを選べる

ミネラルウォーターのデメリット

・スーパーなどでペットボトルのミネラルウォーターを購入した場合、持ち運びが負担になる
ウォーターサーバーの場合、置き場所を確保する必要がある。
 また、電気代やレンタル料、メンテナンス料などの維持費がかかり、浄水器に比べてコストが高くなる傾向にある。

ミネラルウォーターは、安全面や衛生面、栄養面でも優れた飲料水と言えます。

スーパーやコンビニなどで購入してしまうと、持ち運びの負担がかかってしまいますが、ウォーターサーバーならそういった負担はありません。

ただ気がかりなのはどうしても維持費がかかってしまうこと。

プレミアムウォーターなら驚くべき安さで飲める?

f:id:naruchan131:20170414224428j:plain

プレミアムウォーターなら一部サーバーに限り、初期費用、サーバーレンタル料、送料が無料(エリアによる)で、毎月必要なお金は電気代とお水代という嬉しいサービスがあるんですよ。

置き場所を確保する必要があると言っても、幅34cm奥行38cmがあれば設置できるコンパクトサイズなんです。

ウォーターサーバーは冷たい水を飲みたいときでも、熱いお湯を使いたいときでも、すぐに飲んだり使えたりするのが便利と人気です。

急な来客があっても慌ててお湯を沸かす必要もありません。

飲めば美味しい、料理に使えば素材の味を引き出してくれるということで、毎日の食事も楽しくなりそうですよね。

それとペットボトルのミネラルウォーターと違って、冷蔵庫を占領することもなく、赤ちゃんにだって安心して飲ませてあげられます。

PREMIUM3年パックにすれば500mlあたり約69円ととても安くなります。

ただし、途中で解約するとなると解約料がかかってしまいますが・・・

サーバーレンタル料が無料な上に、天然水でこの価格なのはめちゃくちゃ安いと言えそうです。

f:id:naruchan131:20170414224712j:plain

プレミアムウォーターを利用すると

・赤ちゃんにも安心して飲ませられます
・持ち運びの負担がありません
・急な来客でも慌てないで済みます
・冷蔵庫がミネラルウォーターで占領されずに済みます
・天然で美味しいミネラルウォーターをいつでも飲めます
・バランス良くミネラル成分を摂取できます
・災害時は水だけを持ち出せます
・サーバーによっては電気代とお水代だけで済みます

ざっとあげるだけでもこんなに嬉しいメリットがあるんですよね。

築何十年もするマンションの屋上にある貯水タンクを見る度、衛生管理はしっかりされているのだろうかと不安になってしまう、赤ちゃんがいるからなおさら心配・・・

そんなお悩みをお持ちのあなた、安心して子どもに水を飲ませてあげるためにも、プレミアムウォーターを選択肢として加えてみてはいかがでしょうか。

非加熱で100%天然水のプレミアムウォーターに興味のあるかたは、こちらから詳細をご確認ください。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 まとめ

日本の場合、水道水の水をそのまま飲んでも特に問題はないものの、住んでいる地域や住宅環境によっては、水質は大丈夫かと不安になることがありますよね。

マンションなどに設置されている貯水タンクは一定の規模に満たない場合、年1回の掃除も義務ではなく、実際、掃除がなされていないタンクが多いと言います。

また、経年劣化により貯水タンク自体が傷んでいたりすると、隙間から虫などが入り込んでしまうこともあります。

結局自分たちの飲み水は自分たちが安心して飲めるものをと考えると、浄水器やミネラルウォーターという選択肢になりそうですね。

それぞれのメリット、デメリットなどを基準に、比較検討をしてみてはいかがでしょうか。