読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常のこんなときどうする?なるほどブログ

日常の「こんなときどうする?」というシチュエーションでのお役立ち情報についてご紹介していきます。

写経のストレス発散効果がすごい!試したくなるストレス発散方法

スマホのストレススキャンというアプリでストレスを測定してみました。

1回目の測定結果はストレス指数79の極めて高いという結果に・・・

やりかたが悪いのかと思い、深呼吸をしてから改めて測定してみたのですが、それでもストレス指数69という高さで自分でもビックリでした。

自宅で気軽にできるストレス発散法はないかと探していたところ、写経がいいらしいということがわかりました。

f:id:naruchan131:20170330172841j:plain

写経がどうしてストレス発散にいいのか、ご紹介したいと思います。

写経のストレス発散効果がすごすぎる!写経でストレス発散してみて!

写経でなぜストレスが発散できるかというと、
・集中することで嫌なことを忘れられる
・脳が活性化する

以上の2点が考えられます。

集中して書き続けることで、嫌なことが忘れられ忍耐力もつくのだとか。

物を書くこと自体が脳に刺激を与える行為であり、手本通りに書き写そうとする写経には、視覚とイメージ力を高め脳を活発にする効果があるのです。

また正しい姿勢で行うようにすると、自然に呼吸も深くなるためリラックス効果も期待できます。

一字一字を手本通りに書き写していくうちに、様々な雑念が消え自然とリラックスした状態になるため、ストレスが解消されるのですね。


最後に

写経には驚くほどのストレス発散効果があります。

一字一字をお手本通りに書き写していくことで、集中力がアップし雑念が消えリラックスできるようになります。

脳を活発にし認知症予防にも効果があることから、高齢者向けの雑誌などで特集が組まれたこともあるそうです。

最近では100均でも写経のお手本や用紙が売られているので、続けられるかどうかわからない・・・と不安なかたは、100均グッズで気軽に始めてみてもいいかもしれませんね(*^^*)