読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常のこんなときどうする?なるほどブログ

日常の「こんなときどうする?」というシチュエーションでのお役立ち情報についてご紹介していきます。

白髪染めがドアについてしまったときの落とし方は?

先日、洗面所で白髪染めをしていたときのことです。

f:id:naruchan131:20170319184154j:plain

神経質なほど白髪染めが色んなところについてしまわないように、注意していたにも関わらずドアについてしまいました(>_<)

そこでドアについてしまった白髪染めを落とそうと、試して効果があった方法について経緯と共にご紹介したいと思います。

まず染料が周りにつかないようにビニールシートで覆い、汚れてもいい洋服を着て、白髪が目立つ生え際を重点的に染料を塗っていました。

特に周りを汚すことなく塗り終え、放置する時間を利用して朝食の片づけをしようと台所へ。

そのとき、白髪染めに付属の手袋を外すのを忘れてしまい、そのままドアノブに触ってしまいました。

まさかドアに染料がついているなどとは思いもせず、朝食の片づけを終えた私は、髪を洗い流そうとして洗面所へ向かいました。

ドアノブに手をかけた瞬間、木製でできたドアへ染料が付着していることに気づきました。

付着してすぐに拭き取っていれば落ちたのでしょうが、既に十数分もの時間が経っていて、ただ拭いただけでは取れそうにもありませんでした。

そこで試したのがメラミンスポンジに酢を含ませて、こすり取るという方法でした。

半信半疑でしたが、なんとすっかりキレイに取ることができました(*^^*)

取れなかったらどうしよう・・・と内心ヒヤヒヤしながらだったので、落ちたときはホッと胸を撫でおろしました。

もしも自宅で白髪染めをしていて、不用意にドアへ染料をつけてしまった場合、ぜひ試してみてくださいね(*^^)v