読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常のこんなときどうする?なるほどブログ

日常の「こんなときどうする?」というシチュエーションでのお役立ち情報についてご紹介していきます。

引っ越しで抜け毛が増える理由は?すぐにすべき対処法

引っ越しをした途端、抜け毛がひどく悩んでいるというかたは少なくないようですね。

そこで引っ越しを機に抜け毛が増えてしまう原因と、具体的な対処法についてご紹介したいと思います。

f:id:naruchan131:20170213154933j:plain

引っ越しで抜け毛が増えるのはなぜ?

実家を出て一人暮らしを始めた、転勤で遠くに引っ越しをしたなど引っ越しの理由も様々ですが、引っ越しをした途端に抜け毛が増えてしまうことがあります。

でもなぜ引っ越しで抜け毛が増えるのかと不思議に思いますよね。

引っ越しによる抜け毛の原因は何なんでしょうか?

ストレス
引っ越しによる環境の変化がストレスになり毛髪に悪影響を与えることがあります。

食生活の変化
実家暮らしから一人暮らしへの引っ越しだと、食生活が不規則になり頭皮や頭髪に必要な栄養が十分に摂りにくくなります。

その結果、抜け毛が増えてしまうことに・・・

水道水
水道水にはわずかですが消毒用の塩素が含まれています。

塩素にはタンパク質を酸化させる作用があるため、長時間浴び続けることで頭皮や毛髪にダメージを与えます。

もちろん水道水に含まれる塩素は人体に影響を及ぼすほどの濃度ではありません。

ただ地域による水道水の塩素濃度に違いがあり、都市部では塩素濃度が高めの傾向があるのだとか。

引っ越し先によっては水道水の塩素濃度が頭髪に影響している可能性もあります。


引っ越しによる抜け毛への対処法

引っ越しで抜け毛が増えた場合の対処法としては、バランスの摂れた食事を心がけ、規則正しい生活を送るようにしましょう。

引っ越し先での生活に慣れてくれば、ストレスも徐々に少なくなっていくはずです。

質の良い睡眠を心がけ、自分に合ったストレス解消法でストレスをため込まないようにしましょう。


最後に

引っ越しなどの環境変化が知らないうちにストレスとなっていることがあります。

ストレスが頭皮や毛髪に与える影響は大きいため、引っ越しを機に抜け毛に悩むかたが少なくありません。

改善するには栄養を十分に摂り、質の良い睡眠を始め規則正しい生活習慣が大切になります。

新しい生活に慣れるにつれストレスも少なくなっていくはずです。

抜け毛が増えたと慌てることなく、心や体に良い健康習慣で健やかな毛髪を取り戻しましょう。