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日常のこんなときどうする?なるほどブログ

日常の「こんなときどうする?」というシチュエーションでのお役立ち情報についてご紹介していきます。

階段の昇降運動のダイエット効果は?気になる消費カロリーは?

お腹周りや下半身が気になり階段の昇降運動を始めました。

脚が締まった感じはするものの階段の昇降運動だけで痩せられるのでしょうか?

天候に左右されず、階段さえあればいつでもできる昇降運動ですが、気になるのは消費カロリーですよね。

ダイエット効果はあるのかどうか調べてみました。

 

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階段の昇降運動の気になる消費カロリーは?

私は温かい時期にはウォーキングをしていましたが、冬場の寒さの厳しい時期には自宅の階段を利用して昇降運動をしています。

天候を気にする必要もなく手軽にでき、何かをしながらできるところが気に入っています。

私の場合は好きな音楽を聴きながらリズムに合わせて行っています。

そこでふと気になったのが消費カロリーです。

階段(踏み台)の昇降運動の消費カロリー自体はあまり多くはなく、30分以上続けることでダイエット効果が期待できるそうです。

目安としては体重60kgの人が仮に1時間行った場合、324kcalの消費カロリーになります。

階段(踏み台)を昇ったり降りたりすることで色々な筋肉を使うため、股関節や太もも、腹筋、背筋などたくさんの筋肉を同時に鍛えられます。

筋肉が鍛えられるので基礎代謝もアップします。

腕を大きく振りながらやるのがポイントです。


階段の昇降運動にはどんな健康効果があるの?

階段(踏み台)の昇降運動にはダイエット効果以外にも、嬉しい効果がありそうなのでご紹介します。

自律神経のバランスを整える
自律神経のバランスが整うため質の良い睡眠を取れるようになります。

腸内環境を改善する
腸内環境が整い便秘を改善する効果も期待できます。

便秘解消に効果的だということは美肌効果も期待できそうですね。


最後に

階段(踏み台)昇降運動は天候を気にすることなく、お金もかからない手軽にできる健康法です。

続けることでダイエット効果も期待できるので、好きな音楽を聴いたりテレビを見たりしながら気軽に始めてみてはいかがでしょうか。