読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常のこんなときどうする?なるほどブログ

日常の「こんなときどうする?」というシチュエーションでのお役立ち情報についてご紹介していきます。

しゃっくりの簡単な止め方のポイントは「耳」にあった!

しゃっくりが出たとき、あなたはどうやって止めていますか?

しゃっくりを止める方法にも色々あるようですが、どれも効果的なようですね。

ここではいくつかのしゃっくりを止める方法について説明した後、一押しはこれだ!というものを改めてご紹介したいと思います。

しゃっくりを止める効果的な方法

・深呼吸でしゃっくりを止める
・お茶を飲んでしゃっくりを止める
・耳を指でふさいでしゃっくりを止める

f:id:naruchan131:20170131162349j:plain

深呼吸でしゃっくりを止める
大きく息を吸い、10~15秒ほど息を止め、10秒かけてゆっくりと息を吐く。

この方法は一発でしゃっくりが止まるというほど効果的ですが、子供や年配のかた、体調不良のかたには不向きな方法かもしれません。

お茶を飲んでしゃっくりを止める
お茶を入れた茶碗に割り箸を十字において、4つの飲み口からそれぞれお茶を飲んでしゃっくりを止める。

何周かするうちにしゃっくりが止まるというものです。

耳を指でふさいでしゃっくりを止める
両耳を30秒間指でふさいでしゃっくりを止めます。

たったこれだけです。

これらしゃっくりを止める方法の中でも、年齢や体調に関係なく、道具もいらず、手軽にできることから、耳を指で30秒間ふさぐ方法が私の一押しの方法です。

しゃっくりが止まらず困ったら、ぜひ試してみてください。