読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常のこんなときどうする?なるほどブログ

日常の「こんなときどうする?」というシチュエーションでのお役立ち情報についてご紹介していきます。

ストレス解消に漫画を読むのもあり?漫画のストレス解消効果とは?

最近ストレスがたまっていて何かイライラする!なんていうことは誰にでもありますよね。

適当にストレス発散ができればいいのですが、毎日、仕事や家事、育児と忙しくて発散する暇もないというかたには漫画がおすすめですよ。

ストレスを発散するには運動をして汗をかくのが良いなどと思っていると、意識して時間を作らない限りいつまで経ってもストレスが発散できずにたまっていく一方です。

そんなかたでも漫画ならちょっとした隙間時間に楽しむことができます。

ここからは漫画のストレス解消効果についてご紹介します。

f:id:naruchan131:20170201154604j:plain

漫画のストレス解消効果とは?

漫画とひとことで言っても色々ですよね。

読む漫画にもよりますが、読んで感動して泣けるような漫画だとストレスを解消できると言います。

人間は泣くことでストレスが解消すると言われているためです。

面白く笑ってしまう漫画やこの先どんな展開が待っているのだろう・・・とワクワクするような漫画にもストレス解消効果があるようです。

また、教科書や参考書などで何かを学ぼうとすると、読めない漢字が出てきただけで読む気がなくなったり、勉強する気になれなかったりしますよね。

それが漫画で描かれているだけでわかりやすくなり、気づいたらいっきに読んでしまっていたということもあるのではないでしょうか。

どうしても苦手な勉強が進まないという場合の補助的なツールとして漫画を読むのもありかもしれません。

漫画には日常のストレスを解消する効果や、苦手な勉強に対して抱いているストレスを緩和する効果もあるのです。


最後に

私もどちらかというとあまり漫画を読む方ではありませんでした。

ストレスを発散するには運動が良いと思いながらも、なかなか時間を作れないでいると、夫が「これ読んでみて」と短編のある漫画を勧めてくれました。

読んでみると意外に面白くて漫画を読みながらくすくす笑っている自分がいました。

漫画なんて・・・という先入観で今まで読まずにきてしまいましたが、漫画のストレス解消効果を知り、時間がないときのストレス発散方法として、これからも時々読んでみようと思います。

漫画を読む習慣のないかたでもストレス解消に漫画を読んでみてはいかがでしょうか。