読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常のこんなときどうする?なるほどブログ

日常の「こんなときどうする?」というシチュエーションでのお役立ち情報についてご紹介していきます。

便秘解消に有効な食べ物は?おすすめは何?

あなたは便秘解消に有効な食べ物と聞いて、どんなものを思い浮かべますか? 一般的には食物繊維を豊富に含む食べ物を摂ることで、便秘を予防したり解消できたりすると言われていますね。 ただし、食物繊維には水溶性と不溶性のふたつがあって、それぞれをバ…

ムダ毛を自己処理して最悪の結果に!エステ並みの自宅ケアとは?

あなたはムダ毛が濃くて自分で処理をしているけれど、黒ずみやブツブツができたりで、どうしたらいいのかわからないと困ってはいませんか? 脱毛サロンに行って処理をしたいと思っても、未成年だったりすると親の同意が必要なために、許してもらえないとそも…

肌質の変化による大人年齢肌への対処法とは?

ずっと使い続けてきた化粧品が年齢に伴い合わなくなったのかなと感じることがありますよね。 お気に入りの化粧品であれば、できれば使い続けたいと思うかもしれません。 でも加齢やストレス、ホルモンバランスや環境の変化などで、肌質も変わっていってしま…

頭が働かない時はどうすればいい?おすすめの対処法

頭が働かない時はどうすればいいの? やるべき仕事があるのに集中力がなくボーっとしてしまう、仕事をしていても思うように進まない・・・ まさに最近の私がそうなんですが、こんな時はどうすればいいのかと思い調べてみました。 そもそも頭が働かなくなる原因…

マンションの貯水タンクの水を飲み水にしても大丈夫?ベストな解決方法とは?

築20年を超える賃貸マンションに住み始めました。 屋上にある貯水タンクを見ては、赤ちゃんに水を飲ませても大丈夫かと不安になります。 そんなあなたにベストな解決方法についてご紹介したいと思います。 古い建物に設置されている貯水タンクは、衛生的に管…

ウイルス性のイボが木酢液で治った!驚くべき効果とは?

いつの間にか足裏にウイルス性のイボができてしまい、なかなか治らないとお悩みのかたへ、木酢液で治ったという話を基にその効果についてご紹介します。 ウイルス性のイボが木酢液で治ったという経験談 ウイルス性のイボが足裏にできてから数年が経ちますが…

首やデコルテのイボを手術以外で治したい!新発想の角質ケアとは?

数年前から首やデコルテにイボのようなものができ始めました。 まだ30代前半だというのに同じようなものが祖母にもあるのを見て、老化なのだと思いショックを受けています(≧▽≦) ある程度年をとれば首まわりのイボを見ても、「私もそんな年になったのね~」と…

中年太りはいつから?メカニズムを理解して早めの対処を!

中年太りとは30代後半ぐらいから始まり、40代にかけての中年世代の男女に多いと言われる肥満のこと。 中年太りで悩んでいる人の多くは、「特に生活習慣に変わりはないのに気づいたら体重が増えていた」と言います。 それもそのはず中年太りの主な原因は、加…

思わずギョッとした話です!

桜の花が咲きほころび、日増しに暖かくなっているとは言え、場所によっては朝晩と日中との寒暖差があり、まだまだファンヒーターをしまえずにいます。 今朝もヒーターなしでは少し肌寒い感じで、起きるとすぐにリビングのヒーターのスイッチを入れました。 …

クリアネオでワキガ対策!気になる効き目は?

周りから指摘されたことはないけれど、ワキガを自覚している場合、近くにいる人の反応がいちいち気になり疲れてしまうことがありますよね。 ワキガ対策として効果的なケア方法はないかとお探しのあなたへ、クリアネオがお役に立てるかもしれません。 様々な…

タイムチケットでスキルをシェアしてお小遣い稼ぎ!「得意」がお金に!

タイムチケットであなたのスキルをシェアしてお小遣い稼ぎができるかもしれません。 周りからは「あなたは取り柄があっていいわね~」なんて言われるけど、自分にとっては当たり前のことで、何の利用価値もないのにそれでも取り柄って言えるのだろうか? 就…

昼寝は20分くらいで起きるのがいいらしい!上手な昼寝のコツは?

昼食を食べた後、眠くて眠くてどうしようもないということがよくあります。 パソコンに向かいながら、重くなるまぶたと格闘を続けることかれこれ10分、結局ギブアップして20分の仮眠をとることに・・・ 私は日常的にこんなことがよくあります。 でもどうしてお…

白髪を抜かないほうがいいのはなぜ?やめるべき理由とは?

白髪を抜かないほうがいいのはなぜ? 白髪を抜かないほうがいいのはなぜなのでしょうか? 理由は白髪を抜くときに毛根を傷めてしまうことで、頭皮へのダメージが大きくなり、良い髪が生えにくくなるからなんだとか・・・ 確かに白髪とはいえ抜ける時期ではない…

ペットの怪我の治療費を自費で負担!今さら保険に入れるの?

ペットの犬が車に弾かれて脚の骨を折る大怪我をしてしまいました。 保険に未加入だったので、治療費は自費で全額を負担することになりました。 ペットを飼っていても、すご~く元気で健康そのものって感じだったりすると、保険は入らなくてもいいかな・・・とつ…

写経のストレス発散効果がすごい!試したくなるストレス発散方法

スマホのストレススキャンというアプリでストレスを測定してみました。 1回目の測定結果はストレス指数79の極めて高いという結果に・・・ やりかたが悪いのかと思い、深呼吸をしてから改めて測定してみたのですが、それでもストレス指数69という高さで自分でも…

風邪は治りかけが大切!ぶり返さないための注意点は?

風邪は治りかけが大切とよく言われますが、実際に私も風邪の治りかけで油断してしまい、ぶり返した後ダラダラと不調が続いたことがありました。 そこで、風邪の治りかけでぶり返さないための注意点についてご紹介したいと思います。 風邪の治りかけに無理は…

たぬき腹に効果的なダイエット法を知りたい!目指せシックスパック?

お酒が好きで毎晩つまみを食べながら晩酌すること3ヶ月、気づけばお腹がすっかりたぬきのようになってしまいました。 つまみを食べながらの晩酌は、好きな人にとっては1日の締めとも言うべき、至福のときですよね(*^^*) でも、そのつけはしっかりとお腹にた…

ウサギに散歩は必要なの?しなかったらどうなる?

我が家では生後5ヶ月になるホーランドロップイヤーを飼っています。 夫が大のウサギ好きで今回のウサギで4羽目になります。 いつも狭いケージの中にいることが多く、散歩をさせなくてもストレスとかたまらないのだろうか・・・と気になり調べてみました。 その…

これであなたも料理下手から卒業!たったひとつの料理下手克服法

料理が下手で家族のために、美味しいご飯を作ってやれないと悩んでいるかたは少なくありませんね。 何とか料理下手を克服したいというあなたへ、たったこれだけで料理下手から卒業できるという方法についてご紹介したいと思います。 それは・・・ レシピ本通り…

愛犬の足腰が弱って来た!遺伝子レベルでケアするサプリメントとは?

私は大の犬好きで14歳になる愛犬を飼っているのですが、それはもう可愛くてしかたがありません(*^^*) 年のせいか足腰が弱くなっていてよく転んだりします。 その様子を見ているとヒヤヒヤしたり、心配になったりします(>_<) 大好きな愛犬が年をとり足腰が弱…

白髪染めがドアについてしまったときの落とし方は?

先日、洗面所で白髪染めをしていたときのことです。 神経質なほど白髪染めが色んなところについてしまわないように、注意していたにも関わらずドアについてしまいました(>_<) そこでドアについてしまった白髪染めを落とそうと、試して効果があった方法につい…

O型最強説は本当だった?科学的にわかった血液型の謎とは?

O型最強説って何? 血液型がやたらめったら気になる。 血液型によって性格が違うなんて何の根拠もないなど、血液型に関する考え方にも人によって大きな違いがありますね。 そんな中、血液型が人の運命を左右することが科学的にも判明したというニュースが報…

割れた食器を処分する前のとっておきの活用法

あなたは割れた食器をどんな風に処分してますか? 新聞紙などに包んで中身がわかるように、「割れ物」といった表示をした上で、不燃ごみの日に出すのが一般的ですよね。 でも、それだけじゃもったいないですよ! 「えっ何で?」と思ったあなたに、割れた食器…

ココナラハンドメイドの特徴は?販売手数料が無料の今がチャンス!

子供服やバッグ、和小物など作ることが大好きだというかたは多いですよね。 作ったものは友達や近隣の人にあげたりしているけれど、あげたそばから作っているため、あげるひともいなくなり増えるいっぽうで・・・という話も聞きます。 最近ではフリマアプリなど…

不満やストレスがピークに達する前のおすすめ解消法とは?

仕事のストレスと疲れが溜まっています。 相談できる上司や同僚もいないため、唯一のストレス解消法は食べることです(>_<) イライラがひどい日はドカ食いをしてしまうため太るいっぽうです。 かつて私もストレスが溜まると食べて発散していた時期があり、ス…

ワキガでつらすぎる20代女性必見!脱・対人恐怖症のワキガ対策とは?

つらすぎるワキガに悩む20代女性におすすめのワキガ対策とは? 10代の頃からワキガに悩んでいて、毎晩お風呂でしっかり体を洗っているのに臭っているようです。 色々なワキガ対策をしてきたのですが、どれもあまり効果がなく臭いが改善されません。 人と話を…

お腹が急にヤバイほど出てきた!スタイルアップの秘密兵器とは?

お腹が急にヤバイほど出てきた!どうにかしないと! 最近、急にヤバイほどお腹が出てきてしまいました。 同い年の彼氏がいて、痩せないうちは結婚しないと言われています(≧▽≦) 痩せて早く結婚したいのですが、お菓子が大好きなこともあり、なかなかダイエッ…

会社を辞めたい、ついていけないと思ったときの対処法

仕事の内容についていけない、不本意な辞令で異動させられた・・・など会社を辞めたいと思う理由は様々ですよね。 私も何度か転職をしていますが、会社を辞めたいと思った理由はTOPのやり方についていけない、人間関係に疲れたなど色々でした。 辞めたいと思っ…

緑茶の茶殻は捨てちゃダメ!茶殻を食べる健康効果とは?

日本人の多くが愛して止まない緑茶ですが、最近では日本だけでなく海外でも注目を集めているのだとか。 緑茶にはカテキンやカフェイン、サポニン、葉酸、フラボノイド、ギャバなど多くの成分が含まれています。 具体的にそれぞれの成分が持つ健康効果につい…

栄養ドリンクの常用はリスクが大き過ぎる?効果的な飲み方は?

「何か今日は朝から体がだるいなあ」「風邪気味だけど仕事上どうしても休めない」 そんな時に栄養ドリンクを飲んで乗り切ろうとするかたは少なくないようですね。 体がだるかったり、風邪をひいてしまったりしたときの栄養補給として栄養ドリンクを飲むのは…

大根おろしが血圧低下に効果あり?大根食べて健康生活

加齢や生活習慣で血圧が高くなると、出来れば薬を飲まずに下げたいと思いますよね。 病気も怖いけれど運動も苦手となると、他に血圧を下げるのに効果的な方法を探すしかありません。 そこでおすすめしたいのが大根おろしです。 身近で手ごろに手に入れられる…

家計のやりくりが苦手な人のやめるべき悪習慣とは?

家計のやりくりが苦手で貯金ができない、節約をしているのになぜかお金がたまらない・・・というかたは少なくないようですね。 でも同じような家族構成や収入で、しっかりお金を貯めているかたがいるのも事実です。 やりくり上手で月々貯金ができているしっかり…

ひもしばり健康法の効果がすごい!すぐに効くひざ・肩・腰痛解消法

腰痛がひどく長時間同じ姿勢でいられない、ぎっくり腰をやってから少し運動しただけで腰が痛くなるなど、腰痛で悩んでいるかたは少なくありませんね。 楽になりたくて整体に行ったり、湿布を貼ったりしても根本的な対策でないために良くなったり悪くなったり…

引っ越しで抜け毛が増える理由は?すぐにすべき対処法

引っ越しをした途端、抜け毛がひどく悩んでいるというかたは少なくないようですね。 そこで引っ越しを機に抜け毛が増えてしまう原因と、具体的な対処法についてご紹介したいと思います。 引っ越しで抜け毛が増えるのはなぜ? 実家を出て一人暮らしを始めた、…

骨盤が大きいのが悩み|原因と手軽にできる骨盤矯正とは?

骨盤が大きいとは開いていることを意味しますが、骨盤が開いているとお尻も大きくなってしまうため、気にしている方は少なくないようですね。 実は私も大きいお尻とくびれのないウエストが悩みで、何とか簡単にできる解消法はないかと探していました。 そこ…

クレジットカードがボロボロになったときの対処法

クレジットカードって使用頻度が高く頻繁に出し入れしたり、雑に扱っていたりすると、気づいたらボロボロ・・・ということがありますよね。 ボロボロになっても使えればまだいいのですが、読み込まなくなったりすると結構面倒なことになります。 そうならないた…

階段の昇降運動のダイエット効果は?気になる消費カロリーは?

お腹周りや下半身が気になり階段の昇降運動を始めました。 脚が締まった感じはするものの階段の昇降運動だけで痩せられるのでしょうか? 天候に左右されず、階段さえあればいつでもできる昇降運動ですが、気になるのは消費カロリーですよね。 ダイエット効果…

かかとがボロボロで素足は無理!かかと美人になる方法

かかとの皮がボロボロで、お風呂に入るとふやけてこすると剥けてきてしまう・・・ かかとがボロボロだと温泉やプールなど人前で素足になれないというかたが、少なくないのではないでしょうか。 かかとはこまめにケアをしないと角質化しやすい部分ですが、ケア方…

風邪を予防するには湿度管理が重要!今すぐできる湿度対策とは?

空気が乾燥していると風邪をひきやすくなったり、インフルエンザにかかりやすくなったりしてしまいますよね。 これは湿度が低いとウイルスも乾燥して軽くなり、空気中を舞っている時間が長くなるからです。 加えて人間のからだも乾燥によりのどの粘膜に潤い…

肩こりが腕立て伏せで治るってホント?有効性は?

肩こりが慢性的にあると頭痛や眼精疲労、自律神経のバランスを崩すなど様々な影響があります。 現代病とも言える肩こりを解消しようと肩こり体操をしたり、ツボを刺激してみたりとやってみるものの効果を感じられないというかたも多いのではないでしょうか。…

冷え性を改善するだけじゃない!驚きの白湯の効果とは?

冷えがひどいと様々な不調の原因になることから、何とか改善したいというかたが多いのではないでしょうか。 冷えを改善する方法としては体を温めるものを食べたり、スクワットやかかと上げなどのエクササイズをしたり、毎晩お風呂にしっかり浸かったりなど色…

ぽっこりお腹に即効性を望むならやるべきはこれ!

見た目はそんなに太って見えないのに、お腹だけぽっこりしている。 ぽっこりお腹をへこませようと毎日腹筋をしているけれど、なかなかへこまない・・・ 1度お腹に脂肪がついてしまうと、へこませるのは結構大変ですよね。 そこで即効性のあるぽっこりお腹解消法…

ワキガがうつるとしたら洗濯はどうする?ワキガ臭いの落とし方

「家族にワキガがいるんだけど、うつったりしないのだろうか」と心配になることはありませんか? 結論から言えばワキガがうつるということはありません。 ただし、ワキガの人が使ったタオルや衣類を共用すれば、一時的に臭ってしまうことがあります。 共用し…

ストレス解消に漫画を読むのもあり?漫画のストレス解消効果とは?

最近ストレスがたまっていて何かイライラする!なんていうことは誰にでもありますよね。 適当にストレス発散ができればいいのですが、毎日、仕事や家事、育児と忙しくて発散する暇もないというかたには漫画がおすすめですよ。 ストレスを発散するには運動を…

痩せにくくなったと感じたときのおすすめのダイエット法とは?

食べる物や生活スタイルは変わらないのに、太りやすくなった、痩せにくくなったという日は誰にでも訪れます。 年齢を重ねることによって基礎代謝が低下するため、何もしなければどんどん太っていってしまいます。 でも中には、いつまでも若々しく体型を維持…

咳が止まらない夜のおすすめの対処法とは?

私の息子はアレルギー体質で、ダニやハウスダスト、花粉などアレルギー物質はひとつ、ふたつではありません。 突然くしゃみをしだしたかと思うと、何十回となく連続でしていることもよくあります。 そんな息子がある日の夜、なんとなくいや~な咳をし出しこ…

しゃっくりの簡単な止め方のポイントは「耳」にあった!

しゃっくりが出たとき、あなたはどうやって止めていますか? しゃっくりを止める方法にも色々あるようですが、どれも効果的なようですね。 ここではいくつかのしゃっくりを止める方法について説明した後、一押しはこれだ!というものを改めてご紹介したいと思…